ホーム>院長の気まぐれ日記>知って得する身体のこと>通院回数の目安は?...
知って得する身体のこと

通院回数の目安は?...

皆さこんにちは。

先日ご新規の患者様よりご質問をいただきました。
「私の症状はどの程度通ったら良くなるのでしょうか?」
この質問はこの患者様に限られず、ほとんどの方からいただく質問です。

もちろん症状が改善されれば必ず通わなければならないという事はありません。
しかしこの症状が改善されたという見方は、患者さまと施術者の観点でだいぶ変わってまいります。

患者さま側からすると痛みや気になる症状が無くなっていれば一回の通院でも「治った!」ということになるでしょう。
施術者側からすると主観的症状の改善はもちろん、その症状を再発させないための身体作りを完成させて、初めて「治った!」という段階です。
それは一回の通院では難しく、患者様のお身体の事も十分に考えさせていただいた上での改善プログラムとなります。

当院ではどの症状の方でもまず三回の施術通院をお約束させていただいております。

三回の通院内容の一例です

・初回 症状の確認(腰痛、肩こりなど)その症状を元に身体の姿勢動きなどの分析。症状緩和の為の施術。痛みが酷い時などは初回は矯正などは行いません。

・二回目 初回から一週間後の来院がベスト。前回の施術の効果、姿勢バランスの戻り具合のチェック。痛みの無い場合は矯正技術を施していきます。

・三回目 二回目から二週間ほどの来院がベスト。症状を安定させるための矯正などが主体。仕上げ段階です。

三回目以降は月に一度ほどの通院で身体のケア、メンテナンスを施し再発の予防に取り組みます。
三か月ほど通われますと姿勢を安定させる筋肉が出来始め、症状も全く気にならなくなってまいります。

当院にいらっしゃる患者様も「ここに来る前に別の所に一、二回行ってみたが効果がなかった」と言われる方も多くいらっしゃいます。
一回や二回だけの施術ではなかなか完全に改善という事は難しいでしょう。

施術者側からの通院アドバイスをよくお聞きになった上で、定期的に通われる事が遠回りのようで一番の近道です。
身体も治るための時間が必要ですよ。 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sensui-chiro.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/79

ページ上部へ