2020年06月

股関節の正しい位置とは??座位

股関節の正しい位置とは??座位サムネイル
  股関節の屈曲がうまくできない人は腰も痛めやすいです(この詳細はまた別の日に) 更に股関節の外旋癖が強く、内旋方向に強く力を入れる癖があります。大腿筋膜張筋の作用は股関節の屈曲、外転、内旋になるので歩く際に股…

実際に肩を動かしてみて

実際に肩を動かしてみてサムネイル
先日お話した肩関節の可動ポジションからの続きです。実際に動かしてみてどの角度、どの位置で痛みや違和感を感じるかなどで肩のどの筋肉に問題があるか絞り込む事が出来ます。今回は代表的な動き「外転挙上」での動作を見てみます。 今…

肩関節挙上(腕をあげた時)の痛みと違和感の原因

肩関節挙上(腕をあげた時)の痛みと違和感の原因サムネイル
肩関節挙上時(腕をあげた際)に痛みや違和感、可動不全がある場合のテストと改善に繋がるトレーニングです。 肩関節挙上時に問題のある方はそもそも肩を動かす際のポジションがうまく出来ていない事が原因です。肩関節には5個の関節が…

膝に問題がある方の動きの特徴

膝に問題がある方の動きの特徴サムネイル
膝に問題のある方がやる動作の一例です。屈曲した際に膝を内に入れて回旋の動作が入ってしまいます。 下肢を屈曲した際の股関節から膝、足関節の屈曲バランスが大切です。屈曲した際に膝が外に開いたり、中に入ってしまうような曲がり方…