2013年11月

スポーツテーピングの正しい使い方・・・

スポーツテーピングの正しい使い方・・・サムネイル
皆さんこんにちは。 昨日はブログをお休みさせていただき、申し訳ございませんでした。 本日は先日スポーツインナーのお話をさせていただきましたので、スポーツテーピングのお話もさせていただきます。 テレビなどでもスポーツ選手が…

運動時インナースパッツの効果

運動時インナースパッツの効果サムネイル
皆さんこんにちは。 昨日は施術院お休みの為ブログもお休みさせていただきました。 本日は運動時に皆さんもよく利用される、インナースパッツの効果について書かせていただきます。 インナースパッツの主な役割としては、筋肉や関節の…

突然ギックリ腰に!なんとかして・・・

突然ギックリ腰に!なんとかして・・・サムネイル
皆さんこんにちは。 ここのところ慢性化した身体の痛みや、歪みについてお話しさせていただきましたが、本日は急性期の症状で代表的な「ギックリ腰」を書かせていただきます。 急性期の痛みとは捻挫や打撲など1~2週間ほどで治る怪我…

身体全体的に問題あるんですけど?・・・

身体全体的に問題あるんですけど?・・・サムネイル
皆さんこんにちは。 今日は先日いらした新規の患者様のお話です。 女性 30代 看護師さんをご職業とされています。 問題とされている症状 めまい、頭痛、左肩から首にかけての痛み、痺れ、全体的な身体の凝りなど。 気になる身体…

何もしないのに肩が凝る?・・・

何もしないのに肩が凝る?・・・サムネイル
皆さんこんにちは。 今日は身体の使い方による、身体の凝りや疲れについて書かせていただきます。 先日いらした患者様との会話で「何もしてないのに肩凝るし、なんだか疲れるんだよねぇ」と話されていました。 確かに身体を動かさない…

正しい自動車の運転姿勢とは・・・

正しい自動車の運転姿勢とは・・・サムネイル
皆さんこんにちは。 本日は自動車の運転姿勢にまつわるお話です。 最近では自動車を持たれる方も少なくなったとは聞きますが、日常仕事で使われる方、土日のお出かけに使われる方、時々レンタルをするなどまだ日常の生活には必要なもの…

デスクワークによる身体の歪み・・・

デスクワークによる身体の歪み・・・サムネイル
皆さんこんにちは。 本日はデスクワークから来る身体の疲れ、歪みについて書かせていただきます。 近年ではパソコンを使用したデスクワークというのは、仕事のジャンルを問わず当たり前のように行われています。 パソコンは大変便利で…

原因の分かりにくい腰痛・・・

原因の分かりにくい腰痛・・・サムネイル
皆さんこんにちは。 今日は運動の効果向上、運動による故障の防止に役立つ事を書かせていただきます。 本日いらした患者様がちょうどその様なお悩みを持った方です。 この患者様はここ2カ月ほど月2回ほどのペースでごご来院いただい…

なぜご高齢の方は腰が曲がってしまうの?

なぜご高齢の方は腰が曲がってしまうの?サムネイル
皆さんこんにちは。 今日は脊椎間狭窄症(せきついかんきょうさくしょう)について書かせていただきます。 なかなか聞きなれない名前ですが、腰の症例で椎間板ヘルニアと同じくらい多い腰の症例です。 よく街中や身近な方でひどく腰が…

いつまでも治らない肩の痛み・・・

いつまでも治らない肩の痛み・・・サムネイル
皆さんこんにちは。 本日はなかなか治りにくい肩の痛みについてお話しします。 先日当院にもその様な患者様がいらっしゃいました。 五十肩とは違い、腕がある一定の高さにきた時の痛み、腕が挙がりますが何だか挙がりにくい、引っかか…