7月30日~31日まで予定通り宮城県東松島市への活動に無事行ってまいりました。30日は臨時休業とさせていただきご迷惑おかけいたしまして申し訳ございませんでした。
今回の活動報告と感想を述べさせていただきます。
活動内容はイチゴ農園にあるビニールハウス内に入り込んだ大量の土を外に運び出すというものです。一言にビニールハウスとは言ってもかなり広い面積ですので、とても個人では出来る物ではありません。私達のグループは4~5人でしたがその他のグループとも合流し、初日は9名、二日目は24名での作業でした。土で埋もれていたハウス内も皆の頑張りで8割方の土は除去する事が出来ました。残りは今後の活動グループに託したいと思います。
感想は、まず宮城県の方達が本当に必死の思いで立ち直ろうとする気持ちが、今回の活動でとても身に感じ取ることが出来ました。お手伝いさせていただいた農園の方もまた一からやり直しになっても農園を再開させたい、という思いにこたえるべく何が何でも全ての土をどかそうかという気持ちでのぞみましたが、残念ながら体力よりも時間が足りませんでした。
またよくテレビで目にする現地の映像は本当にごく一部の場所です。取材とかには絵になる場所の撮影が自然と優先されてくるからでしょう。私の行った東松島市もパッと見はもうかなり復旧してるかのように見えます。道路も多少の凸凹はあるにせよコンビニやスーパーなど営業している所も多いです。しかし実際は多くの人たちがまだまだ助けを必要としているのが現実です。瓦礫や土に埋もれた農園、整備されていない側溝、大きく歪んだ商店のシャッターなど実際に現地へ行かなければ気付かない事でした。
私は今後も可能な限り現地へ赴き少しでも復興支援に力を注いでいきたいと思っております。その際にはまた今回のように臨時休業をさせていただきますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。臨時休業の際は決まり次第HP上に告知いたします。