気候の変化と身体への影響 カイロプラクティックで出来ること

皆さんこんにちは。
今年の暑さはなかなか厳しいものがありますね。でもようやく少し落ち着いてきた感じもします。
今年は例年にも増して梅雨明けが早く、暑くなる日が多くなり、今後も残暑が続くといわれています。暑い日が続けば部屋も冷房をかけますし、外と中の温度が違う場所を行き来する事も多くなります。

このような状況が続くとやはり身体にも知らず知らずのうちに影響が出てきます。

一つは疲れやダルさが出てくること。先月から今月にかけて当院に訪れる患者さんは、具体的な症状の訴えより、とにかく何となく身体がダルイ、疲れてるといった悩みが多いです。もちろん当院の施術を受けていただければスッキリ解決です。
原因は急激な温度差のある状況は身体も疲れやすいです。外気温は35度、室内温は28度と7度の環境が変われば身体もそれに対応するよう変化します。外にいるときは汗腺を広げて汗を出し体内熱の放出に、中に入れば逆に汗腺を閉じ身体を冷やさないようにします。この繰り返しは身体にしてみればかなりの重労働で、意識的にコントロールも出来ないので自然とエネルギーも消費し疲れてしまいます。

二つ目は過去の症状の再発が多いです。上記のような身体への負担も有りますが、日ごろから腰を痛めやすい、肩が凝りやすいなどの方は身体が疲れた際、そういった身体の弱い部分にストレスもかかりやすいです。一年ぶりに腰を痛めた、最近になって肩がまた痛くなってきた、といった患者さまもこの時期は数多く見られます。
夏風邪をひきやすい、なんて方もこれらの事が影響しているかもしれません。

ではこれらの事を極力抑えるにはどうしたら良いのか?カイロプラクティックの施術はご本人の自然治癒能力、免疫力の向上に効果があります。これらの力が弱まる事がなければ、様々な症状や身体の不調を軽減する事が出来るでしょう。
定期的な身体のメンテナンスはこのように環境が厳しい時にこそ威力を発揮するのかもしれません。
しかしながら身体を一生懸命使っていれば不調の出る時も有ります。その時は無理をせず早めに施術を受けてください。酷く痛くなってからでは施術も痛くなってしまいますよ。