ゴルフとカイロプラクティック

皆さんこんにちは。
だいぶ寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?今年も残りわずか、頑張っていきましょう!

当院にはスポーツパフォーマンスアップの為コンディショニングで通われている方が何人かいらっしゃいます。競技はマラソンだったりゴルフだったり様々です。プロ選手とまではいきませんが、中にはそれに準ずる腕前の方もいらっしゃるようです。

今日はそんな患者さまの中で最近嬉しいご感想をいただいたので書かせていただきます。

ご感想をいただいたのは男性で83歳。まだまだ現役でお仕事にも通われていて、車の運転もしっかりこなせている方です。趣味はゴルフ。毎週のようにコースに出られています。
通院当初はゴルフが原因で腰痛を発症され当院に訪れました。その後改善されてからも日々の健康管理の為や、大好きなゴルフを少しでも長く続けるためのメンテナンスに利用していただいています。

つい先日シニアのゴルフ大会に参加されました。
なんとその大会で見事優勝されたそうです!
おめでとうございます。小さな大会だったそうですが50名ほどの方が参加していた大会で、ご本人はその中でも最年長に近い年齢だったそうなので、凄い事です。

ご本人も当院に通っていただいた成果もあるととても喜んでいただきました。

では当院にいらしていただいた事により何が+になってきたのか?筋肉の状態がよくなったから、肩や腰の動きがよくなったから…これももちろんあるかもしれません。 

一番+になったことは施術により姿勢が改善され、下半身の安定性が高まり、身体の重心がぶれにくくなった事です。その結果最後までゴルフのスイングバランスが安定していたからこそです。

これはゴルフのみならず他のスポーツ競技にも大変影響してきます。まずは踏ん張りのきかせる下半身を安定させる事によって、高い競技パフォーマンスを発揮できます。

今現在スポーツに励んでいる方、これから行おうとしている方、まずは安定した下半身作りに取り組んでみませんか?