冷え症とカイロプラクティック

皆さんこんにちは。
ここ数カ月更新もお休みしてしまっていて申し訳ありません。久々の新記事です。

今週に入りだいぶ冬の訪れを感じさせる寒さとなってきました。長く暑かった夏もようやく終わりそうです。しかしこれからは寒い冬へと突入していきます。皆さんは暑い夏と、寒い冬、どちらが得意ですか?私はどちらかというと寒い冬の方が得意です。

寒い時期に突入しますと多くの方を悩ませる身体の冷えです。特に「冷え性」をお持ちの方は耐えられない時期ですよね。女性だけのものかと思われがちですが、最近では男性にも悩みのある方は増えています。

この「冷え性」身体の病気ではなくその人の持つ体質です。うまく体質を改善していけば症状を抑えることも可能です。
では何を改善していけばよいのか?そもそも冷え症はなぜ起きるのか?
これは身体の筋肉の状態、血液の循環状態が大きな原因の一つです。

身体の中で冷え症の症状が出やすい所といえば、手先、足先など身体の末端が多いでしょう。外気に触れることの多い手先が冷えるのまだしも、なぜ靴下や靴に覆われている足先が冷えるのでしょうか。

身体の中は常に血液が循環しています。その血液を循環させているのは筋肉です。心臓から送り出された血液は手先、足先の末端にまで行きわたるのですが、逆に行き渡った血液をまた心臓に戻すのに筋肉の力が必要になります。ようはポンプの様な役割ですね。筋肉の中には非常に細かい毛細血管があり、筋肉を収縮させることにより、血液を運んでいます。心臓から送り出される時も同じです。

運び出された先の足回りの筋肉の状態がよくなかった場合、血液を運ぶ力が弱まり、古く冷えやすい血液が足先に溜まりやすくなってしまいます。むくみもこれが原因の一つです。

「冷え性」を予防するにはまずは身体の筋肉の状態をよくし、身体全体に新しい血液が行きやすいようにするのが大切です。
冷え性予防に運動も効果的ですが、筋肉の状態がよくない状況では運動の効果もなかなか得られません。その為には筋肉の状態を良くするために効果的なカイロプラクティックの施術をお勧めいたします。

よくカイロプラクティックを受けると冷え症は改善しますか?とのご質問をいただきますが、皆さまが普段使われている筋肉の状態を良くしてくれますので、大変改善にも効果的と思われます。

当院に冷え症でお悩みの方がいらっしゃいます。この方は当院に通われるまで、なんと足に霜やけが出来てしまうほどでした。日常から運動もちゃんとこなしています。週2,3回ジムに行きエアロビクスなどを行っています。それでもこれだけ強い症状が出てしまっていました。
当院に通われて約一年ほどになりますが、まだ完全にとはいきませんが、もう霜やけが出来る事は無くなったそうです。
いくら定期的に運動を行っていても、姿勢や筋肉の状態がよくない状態では効果的な運動効果も得られません。

今年は暑い時期が長かった分冬場の冷え込みは強くなるといわれています。
寒い冬を快適に乗り切るため体質改善始めてみませんか?