皆さんこんにちは。
本日は姿勢分析によってご、自身の立ち姿勢がどれだけ自覚していただけるか、についてお話しさせていただきます。
ご自身が真っ直ぐ立っているつもりでもよく人から「背中が丸まってるよ」とか「どちらかの肩が下がってるね」など言われた事の経験のある方も少なくは無いと思います。
言われてしまうと気にならない事も気になってきますよね。
早速鏡などで自分の姿勢をチェックしたくなるでしょう。
実際どうなのかご自身で鏡などでチェックしてみても案外そうでもないような気もしたりします。
ご自身で鏡で姿勢をチェックするのは悪い事ではないのですが、本当に今自分がどの様な姿勢をとっているかを判断するのにはとても難しい事です。
実際にご自身で鏡の姿を見るときは無意識的に少しでも良い状態で映ろうと立ち姿勢などを修正してしまうからです。
どちらの肩下がっているか見ようとはしても方を真っ直ぐに治してしまうのです。
正しい姿勢をご自身でチェックするのはおそらく出来ない事かと思います。
修正してしまうのも一つの理由ですが、正確に見れるのは背面からの状態です。
背面はなかなかご自身では見ることはできませんね。
背骨、骨盤など姿勢に重要な部位は背面を中心に作られています。
では確実に今のご自身の姿勢をチェックするには、もう一人誰かに見てもらわなければなりません。
しかも見てもらう側にも正確に見れる知識が必要とされます。
我々カイロプラクターは背骨、骨盤の矯正を主としますので、必ず背面からの姿勢を重視していきます。
とくに当院のように姿勢分析矯正をとりいれている場合は細かくラインを入れ実際どのようになっているか細かく見ていきます。
先日お越しいただいた患者様です。
主訴は腰痛でしたが、最初の姿勢チェックではこのような状態でした。
ご本人には真っ直ぐ気を付けをしてくださいとお願いしてあります。
上半身右肩が下がるのと骨盤を右側に捻る姿勢が見受けられます。
このように実際ご自身の姿勢の癖がどの様になっているのか、正確に知る事が大切です。
今後私生活での中でもどの様に姿勢を気を付けていけばよいかの参考にもなります。
施術後です。
施術により姿勢は改善していますが、なぜ普段の生活から施術前のような姿勢になってしまうのか、そういった所も気を付けていくのが施術の一部となります。
皆さんも一度ご自身の姿勢チェックしてみませんか?
悪い姿勢から痛みや凝りの原因となるだけでなく、見た目にも気になられているかもしれません。
是非一度当院の姿勢分析をお試しください。