寒い時期の風邪予防に・・・

皆さんこんにちは。

今日は先日ご来院いただいた患者様とのお話を書かせていただきます。
カイロプラクティックの施術効果にもとても直結した内容です。

お話しの内容としてはこの患者様がご来院の前にインフルエンザの予防接種を受けられたそうです。
これからの時期は流行りだしますから早めの接種が大切です。

そのお話をしている途中「先生!私はもう予防接種受けたのでもうインフルエンザにはかからないよ」と申されていました。

皆さんご存知の方も多いかと思われますが、ここでもう一度おさらいです。
インフルエンザを含め様々な予防接種がありますが、この予防接種を受ければもうこの病気にはかからない、ということではありません。
もちろん防ぐ効果もあるでしょうが100%ではないようです。
あくまで病気にかかった際の重症化を防ぐのが目的です。

予防接種次のような流れで身体に良い効果をもたらせてくれます。

・防ぎたい病気の微弱な菌(インフルエンザなど)を注射します
・この菌の侵入を防ぐために身体の中に菌に対する抗体が作られます
・この作られた抗体により病気に対する力がつきます

この抗体が作られる際にとても重要となるのが、皆さん誰もがお持ちの「自己免疫力」です。
この自己免疫力が強ければ強いほど病気になりにくいと言われています。

ではこの自己免疫力はどのようにしたら強くなるのでしょう。
それは皆さんの身体にある神経伝達状態を良くする事です。
そしてこの神経伝達状態を最も良くするのに適していると言われているのがカイロプラクティックです。

カイロプラクティックの目的は・・・
「神経の伝達状態を改善し様々な外部因子より身体を守れる健康な状態を作る事」
と言われています。

神経は背骨(脊椎)の中にあります。
カイロプラクティックはこの背骨の関節の状態を改善していく施術方法を得意としています。
背骨の状態が良ければ中を通る神経の状態も良くなっていきます。

痛みや凝りを治すだけではありません。
まさにこのように病気から強い身体を作ることにも大変適しています。

「最近風邪を引きやすくなった・・・」「一度風邪を引いたり、体調を崩すとなかなか治りにくい・・・」などのお悩みのある方、
「今年も忙しくて風邪なんて引いてられない!」という方、予防接種も必要ですが、カイロプラクティックの施術も受けてください。
より風邪や病気に負けない強い身体を作る事が出来ます。

今年の冬も病気に負けずに乗り切りましょう!