運動時インナースパッツの効果

皆さんこんにちは。

昨日は施術院お休みの為ブログもお休みさせていただきました。

本日は運動時に皆さんもよく利用される、インナースパッツの効果について書かせていただきます。
インナースパッツの主な役割としては、筋肉や関節の動きを補助し運動時の動きをサポートするのが目的です。
最近ではあまりにも品質が向上し、プロの競技によっては装着時と非装着時で記録が変わるため、使用を禁止するほど効果は期待されます。

しかしこのインナーも正しい所に使用すれば効果はありますが、逆に使用してしまえば効果は下がってしまいます。
自分の身体のどこに助けが必要なのか?正しく見極め必要最低限の補助を身につける事が一番です。

ちょうど中高時代の同級生のS君が本日来院されたのですが、彼とその様な内容の話をしていました。
S君はよくマラソン大会に出ています。
そのマラソン大会の前後に身体の調子を整えに来院してくれます。

先月も20キロマラソンに出走され、来月はフルマラソンに出走予定です。
もちろん先月も来院してくれたのですが、今回はふくらはぎの張りが気になるという事です。
S君はふくらはぎのはりはよく主訴となる事が多いのですが、毎回ブログでも申し上げているように必ずしもふくらはぎに問題があるわけではありません。

S君の場合は脊椎(背骨)の胸椎部分の湾曲に問題がありました。
このため走る最中も姿勢が前かがみになりやすく、猫背のようになってしまいふくらはぎに負担を与えてしまいます。20131128173942.gif当初ふくらはぎをサポートするインナーなどを考えておられたようですが、胸椎の姿勢を安定させるスポーツインナーを勧めています。
胸椎の姿勢を安定させることにより、上半身のバランスを安定させ下半身への負担を減らす事が目的です。

20131128174535.jpg

まだ効果のほどはこれからの様子で確認していきますが、この方が確実に身体への負担が減らせるのは確かです。
もちろん脚や腰など他の部位に問題のある場合は、その部位にあったものを使用します。
あくまで胸椎に問題のある方です。

このように「自身の身体のどこにサポートが必要なのか?」を見極め今の身体にあったものを使用する事が大切です。
しかしながらなかなかご本人だけでは、この判断は難しいです。
身体の事に精通した人からのアドバイスも大変重要です。

当院では過去に職務していたスポーツインストラクターの知識も基づいたアドバイスも行っております。

運動をされる方で関心のある方も是非一度ご相談ください。