小学生も疲れるんです・・・

皆さんこんにちは。

本日は小学生のお子さんにもカイロプラクティックの施術の有効性についてお話しさせていただきます。
先日お越しいただいている患者様から「うちの子姿勢悪いんですけどここに連れてきてもいいですか?」とのご質問をいただきました。

多くの大人の方が小学生のお子さんなら疲れ知らずで、身体の痛い所やましてや凝りなんかないかと思いがちでしょう。
そんな事はありません。
特に小学生高学年辺りから身体の成長スピードが早いので、それに伴い色々と身体にも変化が出てきます。

代表的なものは成長痛です。
一度はお聞きになった事もあり誰もが経験した事のある事だと思います。
この成長痛とは骨の成長と共に周りの筋肉や靭帯が引っ張らっれ引き起こされる症状です。

2013121715830.gif


このような状態です。
画像は膝と踵のものですが、他にも背中や腰などにも出るお子さんもいらっしゃいます。

もちろん成長痛ですので痛みが続くのは骨が成長している間だけです。
次第に治まっては来ますが、中にはその痛みの為せっかく続けられていた習い事を中断せざるを得なくなったり、痛みを庇うため変な動作や姿勢が癖になってしまったり、あまり酷くなってきますと骨と筋肉の付着部が損傷する事もあります。

やはり少しでも痛みを軽減させてあげる事が大切です。
一昔前までのように根性や気合いでは乗り切れられないものもありますからね(笑)

カイロプラクティックではこのようなお子様にも対応できる施術内容となっております。
身体の大きさが変わるだけで矯正なども大人と同じように行うことも可能です。

成長痛の予防策としては関節の動きを良くし柔軟性を高めておくことが有効です。
カイロプラクティックは背骨の関節矯正だけではなく、膝や足首、肘手首など身体全体の関節矯正の技術がございます。

また周りの筋肉の柔軟性も高めておくとよいので、お自宅でもストレッチや軽いマッサージを行うことも有効です。
ストレッチやマッサージのやり方が分からない方はお気軽にお問い合わせください。

「最近急に身長が伸び足も大きくなってきた気がする」「思い当たらないがどこか痛いような動作や姿勢をしている」などの事がございましたらお子さんに身体の状態を確認してみてあげてください。

上記のお母様がお連れになったお子様は姿勢の悪い原因が、背中の成長痛から丸めていた方が楽だった、という事が分かりました。
一度の矯正で姿勢も改善し、成長痛も治まったようです。
さすがは小学生、身体の柔軟性もあり一度で悪い癖も矯正出来てしまいます。
今では成長痛に悩まされることもなく元気に空手教室に通われているそうです。

当院ではお子様料金(小学生まで)を制定しております。