つらい二日酔いにいかがですか?・・・

皆さんこんにちは。

先日いらっしゃいました患者様がとてもつらそうにいらっしゃいました。
いつもは沢山お話をされるのですが、その日は黙っている時間も多く・・・
話を聞いてみると前日忘年会で少し飲みすぎてしまったようです。
「二日酔いです・・・」と元気のない声でおっしゃっておられました(笑)

今年も残すところわずかとなりました。
この時期に増えてまいりますのが、忘年会やクリスマス会などのイベントです。
個人的にいかれる方も多いかと思いますが、仕事上の付き合いとかとなると数も増えてまいります。
日程上次の日もお仕事という方も多いでしょう。

少しでも次の日につらい二日酔いの症状を減らすために、カイロプラクティックでもお手伝いできることがあります。
それは身体の代謝力をあげる効果があるからです。
カイロプラクティックの施術は神経の伝達作用を円滑にし、血流の改善、体内循環、代謝力の向上が見込められます。

アルコールを摂取すると・・・
体内ではアルコール脱水素酵素によりアセトアルデビドというものに分解されます。
このアセトアルデビドはまたも酵素の働きにより酢酸へと分解されます。
最終的には水と二酸化炭素に分解され、汗や尿などと共に体外へ排出されます。

20131219162331.gif

分解するには酵素の働きが不可欠なのですが、酵素の量や質は生まれ持っての体質となります。
お酒の強い方弱い方、二日酔いになりやすい方ならない方はこの酵素の差と言われています。
残念ながらこの酵素の量を後から増やすことはできません。

酵素の少ない方はアルコールをアセトアルデビドに分解する際に使いきってしまい、残されたアセトアルデビドが二日酔いになる大きな原因です。
酵素の少ない方は少しでも早く酢酸に分解しなければなりません。

酵素の量を増やすことはできませんが、この分解の際に使われる力こそが代謝力です。
代謝力は後からでもあげることは可能ですので、酵素の働きを円滑に行うための代謝力をあげる事は、二日酔いの改善にとても役立ちます。

上記の患者様は施術の後「何だかお酒が抜けたような気がする」と施術前に比べ幾分スッキリとしたお顔で帰られました。

二日酔いで悩まされておられる方、一度カイロプラクティックの施術を受けてみませんか?

※ご注意
お酒を飲まれた直後や当日の施術はお勧めしておりません。
まだアルコールが分解される前ですと、酔いのまわりが早くなってしまいます。
一晩ほどお時間をおいて受けられるのが一番効果的です。