受験生にも休息を・・・

皆さんこんにちは。
以前に小学生への身体ケアへ書かせていただきましたが、本日は高校生や大学生の身体ケアについて書かせていただきます。

当院には学生さんの患者様もいらっしゃいます。
たいていはご自身から直接にご予約をとられるというより、お母様や親御さんが施術にいらっしゃいまして、そのお子さんなどが多いです。
最初はお母様などから「最近息子が方が凝るとか、腰が痛いとかいうのですが運動不足ですかね?」のようなお話しから始まります。

10代の方が方が凝るや腰が痛いなどの、身体の訴えを起こす事が不思議と思う方も多いでしょう。
以前の小学生の身体ケアでも書かせていただきましたが、10代の方も色々と身体の変化を抱える年代です。
様々なストレスから身体への疲労が出てきてしまいます。

一つは10代半ばから後半ににかけては、身体の筋肉骨格の成長が最も大きく働く年代です。
成長痛や筋肉の柔軟性の低下などから来る身体の疲労があります。

二つ目は社会現象にも近い形になりますが、デジタル社会の多様化により、パソコン、携帯、テレビなどが身近な存在となり、眼の疲労感から肩の凝りなどが起こってしまいます。

三つ目は「運動不足?」とのご指摘にもあった、身体を動かす事が日常生活から減ってきてしまっている事です。
近年建物などにはバリアフリー化が推進され、どの場所にも当たり前のようにエスカレーター、エレベーターなどが設置されています。
確かに身体にも負担が減り良いように思われがちですが、逆を言うと筋肉への運動刺激の場が減ってきている事になります。
またある高校の調査では、運動系のクラブ活動に従事しておられる生徒さんは、全体の半分ほどだそうです。
体育の授業があるとはいえそれは週1~2回ほどの事、つまり二人に一人はあまり運動に接する機会が減ってきているという事です。

運動は強制されてやるものでもありませんし、むしろそのような形では本人も楽しく取り組む事ができません。

でしたら運動効果にも近い身体への刺激や、施術を施すことにより身体への疲労感を少なくする事が大切です。
カイロプラクティックの施術はいつも申し上げているように、筋肉の代謝力を上げる効果が期待されています。
これは代謝力が少なくなり始めた大人だけではなく、成長過程のお子さんにも大変必要な事です。

現在当院にお越しいただいている高校生は現在3年生です。
この時期と言えば受験シーズン。
冗談で「勉強のしすぎで身体が疲れた」と話されていますが、受験対策の為一日のほとんどを机の前で同じ姿勢で過ごされているようです。
肩が凝ってしまうのが主症状ですが、主な原因は長い時間同じ態勢で勉強をしてしまっている事です。
ですが勉強をしないわけにはいきません。
疲れがたまったら当院で身体を治し、あらたな気持ちで勉強に取り組んでいただくのが一番です。

皆さんも身の回りに同じような方いらっしゃいませんか?
受験生の皆さんは結構無理して頑張っているんです。
疲れのたまった身体では勉強効率も上がりませんので、身体に不調は無いか確認してみてあげてください。
きっと受験の結果も良い方向に向いてきますよ!

当院では中学生からは大人と同じ施術内容になりますが、学割料金制度を導入しております。
通常料金5000円⇒学割料金4000円とさせていただいております。

是非ご利用ください!